SSブログ

MySQL を起動させてみる [データベース]


★ インターネットを使えば無料で語学が習得できる時代です。
でもモチベーションの問題など独学はなかなか難しかったりするから、
スクールやレッスン、教材や書籍はなくならないでしょうね……。


いよいよ MySQL を、おそるおそる起動させてみることに……(^_^;)

「XAMPP Control Panel Application」を起動させ、
Apache のすぐ下にある MySql の横の「Start」ボタンを押すだけです。
起動すると「Stop」ボタンにかわります。

終了するときはその「Stop」ボタンを押します。
Apache の起動・終了と同じ要領ですね♪


次に MySQL でデータベースを操作するための Web アプリケーション、
「phpMyAdmin」を立ち上げます。

これは XAMPP をインストールしたときに動作確認したから、
どうやるんだったっけ?と記憶をたどりつつ……。

まずは Apache と Mysql の「Start」ボタンを押すことでそれぞれ起動させ、
http://localhost/phpmyadmin/ にアクセスします。

または「XAMPP Control Panel Application」で、
Apache の「Stop」ボタンの横の「Admin...」ボタンを押すと
http://localhost/xampp/ が開くので、

<ツール>の1番目にある(XAMPP1.7.4 ではその場所にあるハズです)
「phpMyAdmin」をクリックしても OK です♪

<インターフェース>の言語は日本語にしとく方がいいみたいだけど、
すでに日本語になってます……動作確認のときに自分でやったのかな?

あと1番下に、次のような2つのエラーメッセージが出てるはずです↓

×リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください

!お使いの設定ファイルに MySQL のデフォルト特権アカウントに相当する設定 (root ユーザでパスワードなし) が含まれています。お使いの MySQL サーバはこのデフォルト設定で動作しているため不正アクセス可能な状態になっています。このセキュリティホールはかならず閉ざしてください

これは現時点では練習しかしないし、ローカル環境でしか使わないので
とりあえずこのままで大丈夫かな……?

サイトを公開する日には ID やパスワードを設定して
セキュリティに気をつけなくてはならないですけどね。

Apache や MySQL を起動させるときは、怖いので
必ずインターネット接続も切るようにしてます。


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

tukuru.jpg

【作る】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。