SSブログ
データベース ブログトップ
前の10件 | -

レコードを更新してみる - その2 [データベース]


★ Facebook でのメッセージのやり取りはプライベートで行えるからいいけど、
Wall での皆に公開しながらのやり取りが何かイヤな時があります(^_^;)
もちろんそんな場で個人的な話をしてるわけじゃないんだけど、
何となくそれぞれとの関係を大事にしたい、というスタンスで
友情を築いてきてるから……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(923) 

レコードを更新してみる [データベース]


★ 昔はメールが流行ってきても手書きの手紙やカードを大事にしてました。
海外とのやり取りが多い今ではさすがにメールに頼ってますが、
今度は SNS 内のみでのコミュニケーションに抵抗を感じたりします。
パーソナルな感じが減ってく感じに物足りなさを感じると言うか……
考えが古いのかなぁ(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(24) 

特定のカラムだけ表示してみる [データベース]


★ Facebook は海外の友人・知人達との「つながり」を保つためにはホント便利です。
でもメールのやり取りがなくなって、関係が薄く遠くなったように感じます。
私が近況をアップしない、友人の投稿をチェックしきれないことにも問題あるんだけど、
年に1-2度でもいいからメールで近況報告し合ってたときの方が良かったなぁ(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ORDER BY を使って検索してみる [データベース]


★ 有料喫煙所のアイディアはいいかも、と思いました。
吸う場所がない喫煙者のイライラが軽減されるかもしれないし、
「50円も払いたくない」ってことでガマンして、逆に本数減らせるかもしれないし!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

AND や OR を使って検索してみる [データベース]


★ アメリカで skinnygirl ってお酒のブランドが流行ってるみたいです。
ウォッカやマルガリータ、ワインなんて珍しいお酒でもないし、
他にも人気のブランドがあったハズなのに、どうやって売ったんだろ?と思ったら、
お酒を飲んでもスリムな体型を保つ、ってのがコンセプトみたいです……納得(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

LIKE を使って検索してみる [データベース]


★ 「不思議の国のアリス」がコンセプトのネイルサロンがあるとか……。
サービス業に特定のテーマを取り入れてるのが面白いし、
アリス好きとしては行ってみたい~♪と思わされちゃいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

IN と NOT IN を使って検索してみる [データベース]


★ 家での仕事がメインになってから、手帳は使わず卓上カレンダーだけ。
To-Do リストは ポスト・イットに書いて見えるとこにはり、済んだら消してます。
でもぐちゃぐちゃになりがちだし、終わってないタスクを書きうつすのも面倒だったり。
To-Do リストの管理ツールを使おうかな~と初めて思いました……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

データベース: レコードの検索をしてみる [データベース]


★ 私はたぶん物欲がない方で、ムダ遣いはあまりしません。
でもコンビニの500円くじは我慢できなくて引いてしまいました。
1回だけに留めておくのに苦労しました~(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

カラム名を指定してレコードを追加する方法 [データベース]


★ 数日前から Firefox を使ってると、こんなメッセージが何度も出ます↓
「Plugin Container for Firefoxは動作を停止しました」
検索してみると、Flash Player の最新バージョンが原因らしい……(-_-)
確かに Flash Player をアップデートしてからおかしくなった気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

レコードを追加してみる [データベース]


★ パソコンを使い始めたのは1995年頃だったと思うけど、
分かんないことをすぐに調べるのが習慣になったのは、8年前ぐらいだった気がします。
パソコンの調子がおかしかったら検索して、調べたいことが出てきたら検索して……。
すぐにネットで検索するクセをつけておくのは、大事だと思います(^^)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - データベース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。