SSブログ

リレーショナルデータベースについて [データベース]


★ 面白い記事をちらほら見つけられる Yahoo!雑誌 がけっこうお気に入り♪
考えたら雑誌を買ってたのって20歳ぐらいまでだったかなぁ……高いですよね(^_^;)


まだデータベースの基本を押さえて、どこからスタートするか見極めようと
いろいろ調べてます……のろまなので(^_^;)

前回初めて知ったリレーショナルデータベースという言葉。
その仕組みをすごく分かりやすく説明してくれてるページを見つけました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト

私が一番最近買い物をしたショッピングサイトは Amazon です。
本を買いました。

まずは欲しい本の検索をしますよね。
その商品データは商品名と値段、商品説明を含む表、
「商品テーブル」から取り出されるわけです。

前にも商品を買ったことがあるので、私はすでに会員です。
会員の名前や住所といった情報は「会員テーブル」に記録されてます。

また購入の記録のための「注文テーブル」もあるはずだし、
出品者の評価テーブルなんかもあるのでしょう、たぶん。

要するにこれら複数のテーブルは全て連動というか、
互いに関係し合ってシステムが成立してるわけです。

そしてこれをリレーショナルデータベースと言うのだそうです。

ちなみに私が使おうとしてる MySQL では
こういったデータベースを複数扱うことができるんですって。

正確には「データベースマネージメントシステム」と
呼ばれるみたいですよ。

ポンクソフト様、ありがとうございました<(_ _)>


<ご紹介>----------------------------------------------------------------

manabu.jpg

【学ぶ】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<ご紹介>





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。