SSブログ

手動でデータベースの作成 [データベース]


★ 仕事してても文字のフォント次第で気分変わることがあります。
やる気が出たり、逆にテンション下がったり……(^^;)
読みやすい手書き文字みたいなのは、何だか気分がほっこりします。


では新しいデータベースを作る練習をしてみます。

phpMyAdmin を使えば超簡単にできるんだけど
(実際に試したけど、ホント簡単にできます♪)

やっぱ練習なので SQL文を使ってやってみます。

まず「SQL」というタブをクリックします。
これを押すと、直接 SQL文を入力して実行できるようになります。
(正確には「実行」じゃなくて「発行」なのかな……?)

「サーバ "localhost" 上でクエリを実行する:」の
テキスト欄にこのように入力してみました↓

CREATE DATABASE animals;

そして「実行する」ボタンを押します。

すると animals というデータベースが作成されて(左の一覧に表示されて)、
phpMyAdmin のホームページに戻りました。

次に削除してみます。
もう1度「SQL」タブをクリックして、このように入力します↓

DROP DATABASE animals;

最初 DELETE って打っちゃったけど、そうだ、DROP です!

「実行する」ボタンを押すと「本当に実行しますか?」
って聞かれるからOKをクリックします。

そしたらまた phpMyAdmin のホームページに戻って、
左の一覧から animals はなくなりました~\(^O^)/

まとめると作成と削除の SQL 構文はこんな感じですね:

CREATE DATABASE データベース名;
DROP DATABASE データベース名;

1つ疑問なのが、初め phpMyAdmin を使って作成したときに、
自動でこんなコードが書かれたんですね↓

CREATE DATABASE 'animals';

データベース名にシングルクォートは付けるのか付けないのか……
どっちでもいいんですかね?


<ご案内>----------------------------------------------------------------

uru.jpg

【売る】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。