SSブログ

データベースを初めて学ぶ! [データベース]


★ ブログの記事をたくさん書いてる方って、内容をすべて覚えてるんでしょうか?
私なんてこの変な前書きの部分でさえも「あれ、これ前にも書いたっけ?」
みたいな感じです(^_^;)


実は私、まだデータベースにはほぼ全く触れたことないんです(X_X)

XAMPP を入れてるから一応 MySQL は入ってるんだけど、
知識は全然と言っていいほど持ってません……。

でもいずれ腰を上げなくては、と思ってました。

少し前に、いつもコメントを通じていろいろ教えていただいてるビンゴ中西さんに、
「そろそろ DB の知識をつけていっても良いかも……」
というアドバイスをいただきました。

私の知識の浅さ、レベルの低さも含めて
見守ってくださってる方からのアドバイスだったので、

「私でもできるのかな……?ぼちぼち始めてみようかなぁ」
という気持ちになれました♪

というわけで、どこまで行けるかは分かんないけど、
基礎から学んでいってみようと思います。


でも私の場合まずは基礎の前に、「基礎の基礎」からです(^_^;)

データベースにはデータベース特有の言語があって、
Perl や PHP などの言語で呼び出すらしい……

という漠然とした情報が頭の中にあるけど、
そもそも SQL って何よ?って感じです。

まずはそこから調べてみると…… SQL がその
データベース特有の言語だったんですね、恥ずかしい~(^_^;)

じゃあデータベース言語は他にもあるのか?と思って
もう少し調べたら、

関係データベース(リレーショナルデータベース)に対して
問い合わせをするデータベース言語(問い合わせ言語)の
標準は SQL ってことみたいです。

つまり SQL を覚えれば、MySQL に限らずどんなデータベースでも
操作できるようになるってことですよね?


あとデータベースそのものについてですが、
データの集まり、そのデータを管理するシステム、
というこれまた漠然としか理解できてません(^_^;)

大量のデータを扱う場合に、データを保持できるだけでなく
作成・検索・更新・削除などを簡単に行えるもの、って感じですかね。

だからユーザからのリクエストに応えて情報を取り出せるシステム、
みたいに理解してます。


さわりはこんなとこかな……?


<ご案内>----------------------------------------------------------------

nabecchiDRM.jpg

なべっち式ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) 22,800円

----------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
データベース言語とは:- IT用語辞典バイナリ
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。