SSブログ

LIKE を使って検索してみる [データベース]


★ 「不思議の国のアリス」がコンセプトのネイルサロンがあるとか……。
サービス業に特定のテーマを取り入れてるのが面白いし、
アリス好きとしては行ってみたい~♪と思わされちゃいます。


今までははっきりと指定する検索をしてきたけど、
今度はもう少しあいまいな感じの検索をやってみます。

構文はこんな感じです↓

SELECT * FROM テーブル名 WHERE カラム名 LIKE "検索対象";

この検索対象はシングルクォートでくくっても大丈夫みたいです。
で、検索対象に入るパターンには以下の3つがあります↓

%○○ = ○○で終わるレコード
○○% = ○○で始まるレコード
%○○% = ○○が含まれるレコード

これは例で見た方が分かりやすいと思います。

まずは今回の練習のために、レコードを追加しました。
44歳の女性、藤谷さんです(^^)v

まずは「藤」で終わるレコードを検索するために
こちらのコードを試しました↓

SELECT * FROM team1 WHERE name LIKE "%藤";

佐藤さんと伊藤さんが検索されました。

次に「藤」で始まるレコードを検索してみました↓

SELECT * FROM team1 WHERE name LIKE "藤%";

新入りの藤谷さんが表示されました。

最後に「藤」が含まれるレコードを検索するコードです↓

SELECT * FROM team1 WHERE name LIKE "%藤%";

「藤」のつく佐藤さん、伊藤さん、藤谷さんの
3人全員が検索されました~(^O^)

これはシンプルだと思いました。


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

copywriting.jpg

The Writing Master Class.(コピーライティングマスタークラス) 25,000円

----------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。