SSブログ

AND や OR を使って検索してみる [データベース]


★ アメリカで skinnygirl ってお酒のブランドが流行ってるみたいです。
ウォッカやマルガリータ、ワインなんて珍しいお酒でもないし、
他にも人気のブランドがあったハズなのに、どうやって売ったんだろ?と思ったら、
お酒を飲んでもスリムな体型を保つ、ってのがコンセプトみたいです……納得(^_^;)


今までは1つの条件のみで検索してきたけど、
複数の条件での検索も可能です。

AND や OR を使います。
基本の形はこんな感じですかね↓

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件式1 AND 条件式2;
SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件式1 OR 条件式2;

AND の方は、どちらの条件も満たすレコードが検索され、
OR では、どちらかの条件に合ったレコードが抽出されます。

試してみる前に、今のとこテーブル team1 の内容は
こんな感じになってます↓

name  age  sex
佐藤   30   男
鈴木   42   男
田中   38   女
高橋   29   男
渡辺   34   女
山田  NULL  女
伊藤   25  NULL
NULL   33   男
藤谷   44   女

これを最初に示さないと分かりにくいですよね(^_^;)

ではまず、名前が「藤」で終わり、30歳以上の人を検索してみます↓

SELECT * FROM team1 WHERE name LIKE "%藤" AND age >=30;

30歳の佐藤さんだけ表示されました。

最後が「藤」で終わる名前の人は30歳の佐藤さんと、
25歳の伊藤さんだけです。

でも30歳以上という条件にも当てはまるのは佐藤さんだけ、
ということになります。

次に試したのがこちら↓

SELECT * FROM team1 WHERE age>40 OR age<30;

40歳以上、または30歳以下という条件なので、
どちらかに当てはまるのは

42歳の鈴木さん
29歳の高橋さん
25歳の伊藤さん
44歳の藤谷さん

ということになります。

最後がこちら↓

SELECT * FROM team1 WHERE sex = "女" AND age<40;

40歳以下の女性、となると
38歳の田中さんと、34歳の渡辺さんだけが当てはまります。

これも大丈夫そうです♪


<ご紹介>----------------------------------------------------------------

nabecchiDRM.jpg

なべっち式ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) 22,800円

----------------------------------------------------------------<ご紹介>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ビンゴ中西

SQLもつまることなく進められているようでよいですね:)

常々私はプログラミング(Linuxのコマンドやvi含む)を人に教えることができたら、嬉しいなと思っております。


by ビンゴ中西 (2012-06-23 09:43) 

れい

まだ基本の基本を、びくびくしながら
ちんたら進んでいる感じですけどね(^_^;)

ビンゴ中西さんの教え方は分かりやすいですし、
アドバイスが的確で、本当に感謝しております<(_ _)>

もしかして講師とか、そういうお仕事をされているのですか……?
by れい (2012-06-23 15:56) 

ビンゴ中西

講師などやりたいなと思いながらPerlのブログなども書いておりましたがエンジニアを続けております^^;

ぜひやりたいと思っております。
by ビンゴ中西 (2012-06-23 17:09) 

れい

お~、エンジニアさんなのですね!

教え方が素晴らしいから、
もし本を執筆されても(または教材とか……)初心者にとって
とても分かりやすくて有難いものができるでしょうね♪
by れい (2012-06-24 16:43) 

ビンゴ中西

制度や時間等なにも決まっていない状態で書いてしまって
恐縮なのですが、アドバイスや質問を受けたいということがございましたら、
http://d.hatena.ne.jp/bingo_nakanishi_perl/about
のアドレスのatは@に変換、スペースは除去にメールをお送りください。

もろもろ相談させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

by ビンゴ中西 (2012-06-25 10:08) 

れい

ありがとうございます。
何かあったらその時はどうぞよろしくお願いいたします♪
by れい (2012-06-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。