SSブログ

照合順序の修整と、テーブルの削除 [データベース]


★ 一般常識ではあるけど、たまに微妙なケースの
「はかる」や「あらわれる」の漢字どれだっけ?って迷うことがあります。
選択するときにもっと例文を載せてくれるとか、
文脈からチェックしてくれるアプリケーションがあったらいいのになぁ~。
でもそこまで甘えたら、国語力がさらに落ちるんですかね(^_^;)


前回テーブルを作ってみたけど、カラム型を TEXT にしたカラムの
照合順序が latin1_swedish_ci になってしまったのでした(>_<)

まずはこれの修整です。

左のカラムから前回作ったテーブル team1 を選択すると、
昨日と同じフィールドの一覧が出てきます。

種別が text のフィールドは name と sex。

この2つの照合順序が latin1_swedish_ci になってるのを
何とかしたいわけです。

name と sex にチェックを入れて、
フィールド一覧の下にある変更アイコンをクリックします。

(各フィールドの行の右にも操作アイコンが並んでいるので、
それぞれの変更アイコンをクリックしても同じことができるみたいです)

選択したフィールドだけ編集できるページになったので、
両方の<照合順序>だけ「utf8_general_ci」を選択して
保存するボタンをクリック。

元のページに戻り、照合順序は無事変えることができました♪


テーブルの削除ですが、まずはデータベース名 members をクリックして、
テーブルの一覧を表示させます。

各テーブル名の横に操作アイコンが並んでるので、
削除したいテーブル名にチェックを入れて削除アイコンを押しても
同じことができるのだとは思いますが、

ここはあえて SQL をクリック(^^)
このように入力します↓

DROP TABLE teammembers;

試しに作った余分なテーブルです。
そして実行ボタンを押すと……

テーブル teammembers はちゃんと削除されて、
一覧にもそのように反映されました~(^O^)


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

fullset.jpg

【フルセット】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<お知らせ>





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。