SSブログ

レコードを追加してみる [データベース]


★ パソコンを使い始めたのは1995年頃だったと思うけど、
分かんないことをすぐに調べるのが習慣になったのは、8年前ぐらいだった気がします。
パソコンの調子がおかしかったら検索して、調べたいことが出てきたら検索して……。
すぐにネットで検索するクセをつけておくのは、大事だと思います(^^)


テーブル作成の次はレコード追加です。
レコードはデータのことです。

ちょっと頭を整理させてください。
データベース → テーブル → レコード

という感じで来てるんですよね?
テーブルで設定した項目に、実際にデータを入れてくって
感じですかね。

まずはレコード追加の SQL 構文から↓

INSERT INTO テーブル名 VALUES(値1, 値2, 値3, …)

早速やってみます。

データベース members に入った状態で SQL タブをクリックして、
このように入力しました↓

INSERT INTO team1 VALUES("佐藤", 30, "男");

私のやってる例では name と age と sex だから、
値は3つになりますね。

ちなみに文字列をくくるのは、シングルクォートでも
ダブルクォートでもいいそうです。

これで実行ボタンを押すと、
「1 行挿入しました。 ( クエリの実行時間 0.0036 秒 )」
と出ました。

確認のために左カラムからテーブル team1 を選択すると……

name  age  sex
佐藤   30   男

となっているので、レコードはちゃんと追加された
ということになるのでしょう。

練習としてもう4つほどレコードを追加してみました↓

INSERT INTO team1 VALUES("鈴木", 42, "男");
INSERT INTO team1 VALUES("田中", 38, "女");
INSERT INTO team1 VALUES("高橋", 29, "男");
INSERT INTO team1 VALUES("渡辺", 34, "女");


テーブル team1 を表示してみるとこのようになりました↓

name  age  sex
佐藤   30   男
鈴木   42   男
田中   38   女
高橋   29   男
渡辺   34   女

大丈夫そうですね♪


<ご案内>----------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。