SSブログ

サブルーチンをちゃんと学ぶ [基礎編]


★ SNS などで恋人のノロケ話ばっか書いてる人はウザがられるらしいですね(^_^;)
そういうことを思いっ切りできる SNS があればいいんじゃないですかね、
ラブラブな恋人がいる人限定の。周りから見たらイタい内容でも
楽しそうなものにはなりそうですよね……殺伐としてるよりは全然いいと思う♪


さて以前サラッとだけやったサブルーチンです。
後でちゃんと学ぼうと思ってたサブルーチンです。
順番的には遅すぎたかもだけど、今からやります(^_^;)

復習になるけど、サブルーチンの宣言?定義?はこうでしたね↓

sub サブルーチン名{処理}

で、呼び出しがこちら↓

&サブルーチン名

まずはこちらのコードを試してみました↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

$age1 = 60;
$age2 = 38;
$age3 = 35;
$age4 = 45;

&ages;

sub ages
{
$total = $age1 + $age2 + $age3 + $age4;
$average = $total/4;
print "平均年齢は$average歳ですよ♪";
}

結果はこちら↓

平均年齢は44.5歳ですよ♪

あと前に、宣言をどこでしてもいいって学んだけど、
上の例みたいに、最後に置かれるのが普通みたいですね。

でもどこでもいいよ、って言われると一応試したくなります↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

sub ages
{
$total = $age1 + $age2 + $age3 + $age4;
$average = $total/4;
print "平均年齢は$average歳ですよ♪";
}

$age1 = 60;
$age2 = 38;
$age3 = 35;
$age4 = 45;

&ages;

結果はまったく同じでした~(^O^)


<ご案内>----------------------------------------------------------------

fullset.jpg

【フルセット】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
第8章 サブルーチン
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。