SSブログ

continue関数……じゃないのかな? [基礎編]


★ オンラインで皆でシナリオを書いてくサイトを作ろうと思ったことがあります。
これは今もいつかやりたいプロジェクトの1つです♪


「プログラムの流れの制御」ってイメージが掴めてなかったんだけど、
ループ制御系の関数も多く含まれてるみたいです。

ループ制御については以前ちょっとだけ触れましたね♪

さて、continue です。
関数のリストには入ってるんだけど、正確には実行制御文らしいです。

while文や foreach文と一緒に使われるもので、その中に continue があると
条件部分を再評価する前に、その continueブロックが実行されるんですって。

だから後の例にも出てくるけど、next で処理を飛ばしても
continueブロックは実行されます。

これは永久に続くループを避けることに利用できます。
例えば永久ループから抜けられなくなるこんなコードがあるとします↓

$number = 0
while($number < 15)
{
next if $number < 10;
$number++;
}

これだと next if の部分が10以下の値では処理を飛ばしちゃうから、
結果 $number++ の部分は実行されることなく、値はず~っと0のまま。

そんな事態を避けるために continue を使うのです!
試したコードはこちらになります↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

$number = 0;
while($number < 15)
{
next if $number < 10;
print $number, "<BR>\n";
}
continue
{
$number++;
}

結果はこちら↓

10
11
12
13
14


$number++ の部分が continueブロックに入ってるから、
絶対に実行されるんですね♪


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

copywriting.jpg

The Writing Master Class.(コピーライティングマスタークラス) 25,000円

----------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらのページで勉強させていただきました↓
continue 【perldoc.jp】
continue - Smart-Web Magazine
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。