SSブログ

特定のカラムだけ表示してみる [データベース]


★ Facebook は海外の友人・知人達との「つながり」を保つためにはホント便利です。
でもメールのやり取りがなくなって、関係が薄く遠くなったように感じます。
私が近況をアップしない、友人の投稿をチェックしきれないことにも問題あるんだけど、
年に1-2度でもいいからメールで近況報告し合ってたときの方が良かったなぁ(^_^;)


すべてのカラムを表示するやり方はこうでしたね↓

SELECT * FROM team1;

SELECT * FROM テーブル名、とすればこのように
全てのレコードを抽出できます↓

name  age  sex
佐藤   30   男
鈴木   42   男
田中   38   女
高橋   29   男
渡辺   34   女
山田   50   女
伊藤   25   女
田村   33   男
藤谷   44   女

特定のカラムだけ表示させたい場合は、この形になります↓

SELECT カラム名 FROM テーブル名;

では名前だけ抽出してみます↓

SELECT name FROM team1;

結果はこうなりました↓

name
佐藤
鈴木
田中
高橋
渡辺
山田
伊藤
田村
藤谷

年齢だけの場合……↓

SELECT age FROM team1;

こうなりました↓

age
30
42
38
29
34
50
25
33
44

性別のみの場合……↓

SELECT sex FROM team1;

こうなります↓

sex










じゃあ例えば年齢と性別、みたいに2つの特定のカラムを
表示させるにはどうやんの?と思って、こんなのを試してみました↓

SELECT age, sex FROM team1;

結果はこちら↓

age  sex
30   男
42   男
38   女
29   男
34   女
50   女
25   女
33   男
44   女

カンマで繋ぐだけでいいんですね♪


<ご案内>----------------------------------------------------------------

tukuru.jpg

【作る】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。