SSブログ

データベース: レコードの検索をしてみる [データベース]


★ 私はたぶん物欲がない方で、ムダ遣いはあまりしません。
でもコンビニの500円くじは我慢できなくて引いてしまいました。
1回だけに留めておくのに苦労しました~(^_^;)


次はレコードの検索です。
構文はこちら↓

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件式;

では試してみますね。

データベース名 members → SQL タブのいつもの順番で、
まずはこのコードを入力しました↓

SELECT * FROM team1;

これを実行すると、レコードの一覧が表示されました。
この構文では、指定テーブルのレコード全てを選択できます。

次にこのコードを入力↓

SELECT * FROM team1 age=29;

イコールが「==」じゃなく、「=」であることに注意しましょう♪

これはこんなエラーが出ました↓

#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '=29 LIMIT 0, 30' at line 1

見直してみると、WHERE が抜けてるよ~(>_<)
ということでこのように修整↓

SELECT * FROM team1 WHERE age=29;

もう1度実行すると、結果はこうなりました↓

name  age  sex
高橋   29   男

次にこのコードを試しました↓

SELECT * FROM team1 WHERE age>=30;

結果は30歳ジャストの佐藤さんを含む5人のレコード
(30歳・42歳・38歳・34歳・33歳)が表示されました。

このようにすれば……↓

SELECT * FROM team1 WHERE age>30;

30歳の佐藤さんを抜いた4人のレコードが出ます。

最後がこちらのコード↓

SELECT * FROM team1 WHERE sex="女";

結果は女性3人(田中さん・渡辺さん・山田さん)が
表示されました~。

検索方法はまだあるみたいなので、
もう少しやっていきます♪


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

kojingamekaihatu.jpg

個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ 19,800円

----------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。