SSブログ

カラム名を指定してレコードを追加する方法 [データベース]


★ 数日前から Firefox を使ってると、こんなメッセージが何度も出ます↓
「Plugin Container for Firefoxは動作を停止しました」
検索してみると、Flash Player の最新バージョンが原因らしい……(-_-)
確かに Flash Player をアップデートしてからおかしくなった気がします。


前回はカラムの数の分だけ値を用意して(練習の例では3つ)、
それが左から順番に入ってくようにしたけど、

カラム名を指定してやる方法もあります♪

構文はこんな感じです↓

INSERT INTO テーブル名(カラム名1, カラム名2, カラム名3) VALUES(値1, 値2, 値3);

それを試してみるために、まずはテーブル team1 を選択して、
SQL タブをクリックすると……こんなコードが入力されてる状態になりました↓

SELECT * FROM `team1` WHERE 1

だからデータベース名 members を選択してから SQL を押したら、
空の状態になったから、次のコードを入力↓

INSERT INTO team1(name, sex) VALUES("山田", "女");
INSERT INTO team1(name, age) VALUES("伊藤", 25);
INSERT INTO team1(age, sex) VALUES(33, "男");


レコード一覧を表示してみると、このようになってました↓

name  age  sex
山田  NULL  女
伊藤   25  NULL
NULL  33   男

これも大丈夫そうですね♪


<ご紹介>----------------------------------------------------------------

contentsmasterB.jpg

アフィリエイト支援システム「コンテンツマスターPro」 13,800円

----------------------------------------------------------------<ご紹介>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
データベースとSQL - PHP入門 - ポンクソフト
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。