SSブログ

サブルーチンに引数を渡すパターン [基礎編]


★ 読書は趣味みたいなもんなんだけど、すでに読んだ作品のリストとか
これから読んでみたい本のリストを管理できるサービスがあったら嬉しいです♪


サブルーチンに引数を渡して、サブルーチン内から参照するパターンは
すでにやってきたけど、ふと思い出したことが……。

けっこう前に試したこちらのコード↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

sub routine{
print "引数は" . $_[0] . " " . $_[1] . "<BR>\n";
}

&routine(0, "です♪");

ちなみに結果はこうなります↓

引数は0 です♪

正直どういうことか分かってなかったんだけど、
や~っと分かりました!

1つ目の引数は「0」、2つ目は「です♪」を渡してます。
それをサブルーチンから $_[0] と $_[1] で参照してたんですね(^^)

理解した上で、確認のために次のコードを試してみました↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

sub test
{
print "引数は" . $_[0] . " " . $_[1] . " " . $_[2] . "<BR>\n";
}

&test("【これ】と", "【これ】", "です♪");

結果はこちら↓

引数は【これ】と 【これ】 です♪

何か変な例だけど、やっと自分の中で落ちました~。


<ご紹介>----------------------------------------------------------------

daihyakkaA.jpg

ネットビジネス大百科 10,000円

----------------------------------------------------------------<ご紹介>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
引数 - サブルーチン - Perl入門
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。