SSブログ

glob関数ってどうなんだろ……? [基礎編]


★ 前に株だか FX を学べる、人生ゲームみたいなオンラインゲームを見ました。
ネットビジネス(サイトを育てるなど)や起業、英語、就活なんかもゲームにしたら
遊びながら学べるんじゃないかなぁ、と思いました(^^)


カレントディレクトリのファイル名を一覧表示する
glob って関数が出てきました。

早速試しに「.txt」ファイルを取得してみます↓

#!/xampp/perl/bin/perl.exe
print"Content-Type: text/html\n\n";

@textfiles = glob "*.txt";
print join("<BR>\n", @textfiles);

結果はこうなりました↓

error.txt
file1.txt
file2.txt
file3.txt
file4.txt
file5.txt
file6.txt
renamed.txt
test0.txt
test1.txt
test2.txt
test3.txt
text1.txt
text2.txt
text3.txt


合ってるみたいですね。
色々試すうちに増えてしまった変なファイルが全部入ってます(^^;)

唯一、初めからあった「readme.auth_remote.txt」って
ファイルが入ってないかな……。

実はこれ、ダメ元でトライしてみたのです。
この関数は Windowsでは正しく動作しない、という情報を見かけたので。

ちゃんとできたようには見えるけど、正しくないのかなぁ。
代わりに Windows ではディレクトリハンドルを使うといい、
って書いてありました。

あんまり知られてる関数じゃない、という情報も見ました。


あと試さなかったけど、

$textfiles = glob "*.txt";

とすると、「.txt」のついたファイル名を全部取得する代わりに
1つだけ取得できるみたいです。

これも試さなかったけど、

$textfiles = glob "*";

とすると、「.」で始まらないファイルを全て取得できるのかな……?


<お知らせ>----------------------------------------------------------------

kojingamekaihatu.jpg

個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ 19,800円

----------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらのページを参考にさせていただきました↓
glob | Smart-Web Magazine
4-2. Perl の危険な関数
glob関数 - サンプルコードによるPerl入門
Windowsではglob関数は正しく動作しないのでディレクトリハンドルを使う
ありがとうございました<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。